串間市議選投票意識アンケート結果

投票意識アンケート  投票は締め切りました

投票総数  166

サイト閲覧者の意識は公約主体が圧倒的でした。

回答 投票数 パーセント
公約を主体 94 57%  
議員としての実績 23 14%  
親戚が候補者 18 11%  
人柄、人間性 10 6%  
同級生だったから 10 6%  
友達・知り合い 6 4%  
単に頼まれた 4 2%  
その他 1 1%  

選挙戦もあと一日となりました。

4年に一回行われる市議会選挙の運動も残り一日になりました。

私個人にも十数名の候補者から支持支援を頼まれましたが、私の票は一つしかありません。真剣に考えて大切な一票を誰に託すか。今回は特に重要な意味があります。串間市民委員会を結成し、候補者への質問から回答を得、それを掲載し続けることで、今後の展開が前回までとは大きく異なってきます。誰に期待するかより、絶対に落としてはいけない親戚が少ない候補者へと意識が向いていきます。もちろん委員の一人として、回答者から選ぶことは揺るぎません。

今一度、串間市民委員会のアドレスやメッセージをアピールしてほしいとのコメントや電話が複数ありました。それについては検討しましたが、最終日において未だ結論には至ることができていません。もはや看板は間に合いません。宣伝カーでという手段もありますが、こちらも機材が調達できませんでした。サイトへのアクセスや投票意識のアンケートなどから一定の効果はあると思われるので、今回、質問から回答の期間が短かったことと、串間市民委員会の本来の目的を考えるとき、選挙を終えてから改めて回答を寄せていない候補者へ再度回答を求めることを行うことで、それを継続掲載し、今後の活動へと向けてもらうことに努めるべきと思います。

大切な一票を無駄にせず必ず投票してください。またお知り合いにも勧めてください。

串間市議選候補者の回答を掲載しました

WS000335本日(4月17日)、串間市議会議員選挙へ立候補される予定の方々にお願いしておりました質問状に対する回答を掲載しました。候補予定者23名のなかで8名の方にご回答をいただくことができました。

候補者の方々へは、選挙戦終盤の10日に質問状をお届けし、その回答をお願いしました。大切な時間の中からご回答いただきました候補者の方々へは心より感謝申し上げます。

また、今回ご回答いただけなかった候補者の方には、今後いつでも回答できるようにしていますので、時間ができましたらよろしくお願い申し上げます。

今回の回答に対する市民の方々のご意見もコメント形式で受け付けています。候補者限定のコメントは選挙期間中には公開できませんが、候補者には直接お届けします。その他、串間市の活性化に対するご意見ご提言は確認して問題がなければ掲載します。

この串間市民委員会のサイトでは、今後持続的に、市民・議員・行政の情報交換の場として、またイベントや社会活動などの情報発信の拠点として公正な運営を行ってまいります。市民の皆さん方の積極的なご活用をお願いいたします。

人あるところに歌あり花咲く

WS000340

シャボン玉の大きさは大小さまざま 周りの風景を写しこみ そしてはかなく消えていく

その一瞬の輝きを追い求め 幼き子らは夢中で息を吹き込む

少しはなれたところで、優しくそして温かいまなざしを向ける父と母ら

そんな 何気ない一コマのなかにこそ 生きる証のすべてが凝縮されている